ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月31日

細野渓流キャンプ場

【キャンプ場の感想】
綺麗な川が流れる里山のキャンプ場。
場内は清潔に保たれていて(トイレは嫌な臭い一つせず、虫も少ない)とても過ごしやすかったです。
管理人さんが優しく接してくださるので、人見知りの激しい娘もニコニコ。
小さな子供がいるので川遊びは怖かったのですが、ビオトープと言う動植物の生態系を閉じ込めた感じの人工池があって、娘に引かれるまま何度も通いました。
細野渓流キャンプ場
ホタルのご飯になるカワニナ(だったけな?)とか言う貝やザリガニ、カエル、メダカが生息してます。
鮎の稚魚も放流されているのだとかw(゜o゜)w
ゾロゾロと泳いでいたの、きっと稚魚!
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
【キャンプ日記】
(一日目)
家の前でホタルらしきが飛んでいるのを見たので、もしかしたらと期待を膨らませつつ桃源郷を越え(地名かな?桃の木がたくさん植わっていました)細野渓流キャンプ場へ。
道中、真っ白なホタルブクロが咲いているのをチラホラと見かけました。
ちなみにはじめてのバンガロー泊。なんと贅沢な~!でも電源サイトより安いの☆
細野渓流キャンプ場
車がすんごいヨゴれてるけど(汗
シンプルな板間でコンセントと電気があります。
細野渓流キャンプ場
蚊取り線香は私物。扇風機と部屋箒が備え付けてありました。
キャンプ場に着いたら早速川原へ。
流れの穏やかな浅瀬で足をチャプチャプ。
小さな娘を遊ばせるにはやはりまだ川は怖く感じられて早々に引き上げました。
水は思うほど冷たくなく、見た目も綺麗で気持ちよかったです。
それから着替えて食事を楽しみ、キャンプ場を出て付近をお散歩。
細野渓流キャンプ場
ハイキングコースもあるみたいですが、準備をしていないし、2歳の子を連れて歩くにはハードすぎると判断。いつかまたね。
その後なんだか暇だったので近くのコンビニ(片道30分!)までドライブ。なにしてるんだか(笑
道中、白い犬や野良子猫、コロコロの狸がいました☆
キャンプ場に戻った頃には日もとっぷり暮れていたため、ホタルを探しに再び川原へ。
2匹発見!点滅しながらホヨホヨと頼りなげに上昇したり、気紛れに降下してみたり……。いいなあ、ホタル。
※ちょっと前の話なので今頃はもっといると思います。
その足で夜のビオトープへ。
カエル達が乱暴な町内放送みたいな(なんじゃそりゃ)美声を競いあってました。
はじめてのバンガロー泊は快適そのもので、夜中雨もパラついたけど、なにも気にせずまた目を閉じられるありがたさかな。
(二日目)
チェックアウトが午後2時と言う事で、お昼ご飯を食べて帰りました。
もうすぐ帰ると分かるのか、ビオトープに通いつめる娘(笑
細野渓流キャンプ場
カエルさんとか。
細野渓流キャンプ場
その卵さん達とか。
細野渓流キャンプ場
ザリガニさんとか、ね。楽しいね♪楽しかったね☆
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
【キャンプごはん】
(一日目夜)焼き鳥、焼き野菜、焼おにぎり、炭酸水
焼き鳥は、身と皮とズリとツクネを仕込んで持って行きました。
細野渓流キャンプ場
生肉の写真とかどうかしてるけど、頑張ったね自分的な記録。
娘が卵アレルギーなので、ツクネも卵を使わず作りました。
※鳥ももミンチに卵を使わないマヨネーズ、胡麻油、鶏ガラ出汁を混ぜて、こねて、割り箸にペタペタ塗り付け、軽く炙って形成し、冷凍。
どれもとーっても美味しかったです♪
あ!朝に夫君が釣ってきたアオリイカも醤油ダレに漬けて持ってきたけど、やっぱりまだ固くて食べられませんでした。
後日、イカ焼きやパエリア等にして美味しくいただきましたとさ。
(二日目朝)サラダ、パン、ソーセージ、コーヒー、お豆腐、バナナ、野菜ジュース
それぞれ好きなのつついて。
(三日目昼)いなばのカレー缶、ごはん、ヨーグルト、コーヒー、夫君は味噌汁
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
【雑記】
料金は、流し台なしのバンガロー(小)に大人2人(3歳以下の幼児1人)一泊二日で4820円でした。
電源付きオートサイトより安いし、川から幾らかはなれていて安心だし、次回も同じ棟に泊まりたいなあ。
それと荷物。
今回テントは積んでないけど、持って行く荷物の量はいつもこれ位。
細野渓流キャンプ場
アイリスオーヤマのRVボックスファン(笑
奥にスーパーの買い物かごやクーラーボックス、銀マット、設営セットが積んであります。
後部座席倒さない方がいい感じに積めたのでパチリ。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
休暇村紀州加太オートキャンプ場
紀美野町のかみふれあい公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 休暇村紀州加太オートキャンプ場 (2016-07-20 00:27)
 紀美野町のかみふれあい公園オートキャンプ場 (2016-05-21 10:25)
Posted by おけいはん at 11:28 │キャンプ

削除
細野渓流キャンプ場